★ シニア起業  女性起業 自宅起業 札幌 シニアライフ ★ ★ シニア起業  女性起業 自宅起業 札幌 シニアライフ ★

2020年問題がヤバ過ぎる

この記事は2分で読めます

★ シニア起業  女性起業 自宅起業 札幌 シニアライフ ★

2020年と言えば

そうです・・・・・東京オリンピック!

 

私が10歳の時にテレビで見た

東京オリンピックは1964年

 

自分が生きている間に

日本でオリンピック開催が実現するなんて

思ってもいませんでしたが後3年後には開催です

 

想像するだけでワクワクしますね(^O^)

 

しかし

いろいろなデータを読み解くと

2020年問題がかなりヤバそうです・・・

 

2020年、どんな危機が迫っているか

あなたは知っていますか?

 

土地や住宅の資産価値が大下落

マンションの資産価値がゼロに・・・!?

 

自分の住むマンションの資産価値がゼロになるって

想像できますか?

札幌でも空き家が目立ちます

その空き家を

若い人のリノベーションなど活気も今はありますが

これから

高齢社会が加速してくることにより

空き家率はどこでも多くなり

不動産価値は下落するそうです

 

日本の不動産に関する本
 
 ▼ 『 日本の地価が3分の1になる! 2020年東京オリンピック後の危機
       三浦展 (著) 光文社新書 ( 2014/9/17 )
 ▼ 『 不動産を買うなら五輪の後にしなさい 不動産鑑定士がこっそり教える売買のコツ 』
       萩原 岳 (著) SB新書 ( 2014/8/12 )
 ▼ 『 2020年マンション大崩壊
       牧野 知弘 (著) 文春新書 ( 2015/8/20 )
 ▼ 『 地価下落時代に資産を守る! 人口減少を乗り越える土地・不動産対策
       三浦展 (著) ベスト新書 ( 2015/1/24 )

日本の 地価 大暴落

予想されています

大都市だけではありません

地方でも人口減少のために

不動産の価格はどんどん下がります

 

仕事を失う人が激増

4年後に失業することを想像できますか?

 

2020年になると

働く人のうち四人に一人が45~54歳になるとの予測もあり

企業ではバブル・団塊ジュニア世代社員が

賃金カーブのピークといわれる50歳代前半にさしかかります

企業の管理職リストラも多くなるでしょう

 

ここからが問題

収入は減るのに親の介護の負担は増えます

団塊世代が高齢になり介護が必要になるということは

介護福祉施設も不足する可能性が高いですね

 

さらに

2020年以降仕事を奪うのは

AIロボットかもしれません

ロボット時代に「生き残る会社」「なくなる仕事」~2020年の日本を大予測!

gendai.ismedia.jp/articles/-/36518

 

 

住宅、仕事に関わる2020年問題の根底にあるのは

少子高齢化です

 

健康に人生を全うすることは

とても大切ですね

さてこれからの社会が

シニアに取ってのんびり年金を当てに生活していられない

状況がやってきます

 

 

まずチャレンジすることですね^^

 

だから、シニア起業・女性起業

 

それなら元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦したいと思いませんか?

 

一人では心もとなくても仲間がいます

 

シニア起業・女性起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

お問い合わせは

シニア起業・女性起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

 LINE ID solitonkoba

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。