複雑系社会の個人起業とは!?

この記事は2分で読めます

私の専門分野はマーケーティングなんですが

若いころのマスマーケティングは

わかり易い時代でした

 

消費者がまだ

物質的な豊かさを手にする前の

高度経済成長期なので

需要予測が明確に立てられた時代でし

 

SP(セールス・プロモーション)は

打てば当たる時代でした

 

需要予測を測れたし

予測通りに広告宣伝を成功させた会社が

勝ってきました

 

ところが物質的に満たされて

生活が豊かになってくると

人々の需要は多様化し

予測が立てづらくなります

 

さらに

21世紀にはソーシャルの時代になり

ありとあらゆるものがつながり始めて

不確実性がアップしました

 

世の中が指数関数的に

複雑になっていった結果

極めて予測が立てづらい

時代になったということなんです

 

社会はより複雑系になったのです

 

私達、生涯現役で

自宅で出来る個人起業を目指すものは

この流れを感じて行動しなければなりません

 

ビジネスをシステム化して

仕事をモジュール化する事で

コストパフォーマンスを最大化する

 

シニアや女性の個人起業

時間投資を最小化して結果を

導き出さなければなりません

 

インターネットや

ソーシャルメディアが生まれて

消費者個々人が情報共有し始め

世界はさらにカオスな状態になってきています

 

だからこそ

私達個人が

世界を変えられる

時代になってきたという事です

 

インターネットで

大きな力を手にする人たちもいますが

 

なんといっても

人のつながりを

波動的なビジネス連鎖にする方が

圧倒的なパワーを生み出します

 

こらからの時代のマーケティングは

個人のパワーを取り込んだ

ところが結果を出します

 

複雑系社会を取り入れる

ソーシャルを味方にする

ということだ

 

個人の力を信じて

共創することです

 

個人が世界を変えられる時代

なのですから

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 11.05

    起業の原点

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。