人生のストーリーを捨てよう!

この記事は2分で読めます

私達の人生は

自分が描いている

ストーリーで物事をわかろうとし

それを追い求めています

 

 

 

 

昔々ある村に伝わる

伝統の雨乞い踊りがある

その踊りをすると必ず雨が降る

 

それは一体

どんな踊りかわかりますか!?

 

まあ!

どんな踊りでも

雨が降るまで踊り続ける

踊りなんですね

 

つまり重要なのは

村人は雨乞いをした「から」

雨が降ったという

物語で認識していることなんですね

 

 

 

私達は

ストーリーから逃れることができません

 

人だけがストーリーを語る生き物だから

 

ストーリーは

苦しむこともあれば

未来を語り希望をもって

進むことも出来ます

 

人は

なにかが起きたとき

わからないことに耐えるより

ストーリーを動員して理解しようとします

 

問いにたいして

なめらかなストーリーがあれば

人は納得してしまいます

 

あなたは

自分の人生に

どんなストーリーを

イメージしていますか!?

 

ストーリーは

その人のいろんな思考の癖とともに

作動しています

 

因果応報のストーリー

損得のストーリー

善悪のストーリー

今までの価値観で

いろいろな個性的なストーリーが

出来上がります

 

 

この

「・・・・・べき」

「・・・ねばならない」

などという考えが

自分を苦しめていることがあります

 

他責のストーリーは

ニュースをみていれば

いくらでも見つけることが

できますよね

 

私達は

今までの常識的な概念を

疑ってみることが必要です

 

 

今の望んでいないストーリーも

所詮

自分が作ったものに過ぎない

と発想を切り替えることが

大切です

 

まだ望んでいない人生だとしたら

いったん今までの

人生のストーリーを

捨てましょう

 

 

 

生きることは

いろいろな現象が

日々自分に問いかけてきます

 

漠然と人生に期待しても

絶望するだけですね

 

自宅で出来る個人起業という

自分のストーリーを

一緒に創りませんか!

 

いろいろやって

仲間と

楽しい人生を送れたなぁ

 

と最後に思いたいですね^^

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。