ポイント還元!中小店舗倒産続出か!?

この記事は1分で読めます

来年10月の消費税アップが

かなり混乱の様子ですね

「2%のポイント還元」

コンビニなどでお買い物した時に

お持ち帰りならポイント還元されるが

イートインなら飲食なので還元無しだそうです

 

どう区別するんじゃ~!

ですね

 

ポイント還元は中小店舗を支援する

目的のようですが

なんと

クレジットカードなどキャッシュレス決済が対象なので

各店側は決済のための端末を

導入しなくてはなりません

初期費用が掛かるのはもちろんですが

カード会社に払う手数料も5%ほどは店の負担なんですよ

 

パスモなどの電子マネーでも2~3%手数料がとられる

 

消費税引き上げは

消費そのものを低迷させますが

キャッシュレス対応の費用が上乗せされたら

中小店舗は最悪ですね

 

2%還元するために5%の手数料を払うんですよ

現金商売を続けたら消費者離れは深刻となり

売り上げは落ち込みます

 

 

 

小売り業の倒産件数は産業別で最悪の

4.38%増を記録している

 

小売業の事業所数は約76万だが

従業員数が9人以下の「中小・零細」は約63万

その17%が赤字決算10万7100件

 

このまま実行したら

中小店舗の倒産はかなり増えますね

 

こんな世の中の社会変化に対応するには

個人の経済計画も見直さないといけません

 

だから自宅で出来る個人起業

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

企業の起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

企業の起業・シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。